ガルパ上達法(自己流)

どうもおはこんばんにちはめるです。

今回はガルパの上達方法について書いていきたいと思います

実は私…

始めた頃はeasyすらクリアできませんでした

そこでそんな私がどうやってエキスパートのシュガソンをクリアできるようになったのかお教えしたいと思います。

 

まず、オススメしたいのは

とにかく難しい譜面をやって順々にクリアしていく

まあ正直普通のことです

でも、これを正しく行えばすぐに上達が出来ます。

そこで難易度別のおすすめ曲をご紹介したいと思います

 

easy編

まずはeasyの難易度から

easyは正直どれをやってもあまり変わらないというのが正直な感想です

まず、シュガソンのクリア目指しましょう

それが出来たらNormalへ行った方が早く伸ばすことが出来ると思います

 

Normal編

Normalも実はどれでもいいと思っています。

ここでいちばん大切なのはたくさんの種類の曲をやること

好きなバンドや曲のみをやるのではなく、満遍なく全部やるつもりで挑んだ方がいいでしょう

もちろん、譜面は曲によっても違いますが、バンド次第でも特徴が変わります

個人的にはハロハピは出来るようになると楽しいですができない人にとっては難しい譜面のものが多いなと思っています

 

Hard編

Hardからはエキスパートの楽曲にも通じるところがあるなと思っています

練習曲におすすめなのは

などなど

特に夏祭りはスライドが重要になってくるのでGod knows…のエキスパートで役立つのかなと個人的には思ってたりします

おすすめ曲だけでなくここでもまた多くの曲をやっておくとexpertやspecialがより早く上達できると思います

この時点で六兆年と一夜物語が出来てなくても大丈夫です!それは後々説明します

 

expertとspecial編

expertとspecialは何が違うのか思ってる人がいるかもしれません

結論からいいますと難易度的にはほぼ同じです

太達で言う言わば裏譜面がspecialです

なので同時に練習方法をお教えしたいと思います

先程六兆年と一夜物語のHardをクリアしていなくても大丈夫だと言いましたがそれはexpertの1番簡単な譜面の方が簡単だからです

20~24の楽曲は

が個人的なオススメです

実は25以降の曲から格段に難しく感じると思います

そこで、ここからは各難易度別のおすすめ曲を書いていきます

まず25

  • キミの記憶
  • シャルル
  • 夏祭り
  • ティアドロップス

夏祭りは特に大切で高難易度曲で多く出てくるトリルの練習ができる曲なのです

この曲が出るまでは26の楽曲であるアスノヨゾラ哨戒班がトリルの練習に使われていましたが夏祭りの方がクリアするハードルが低いので何度も繰り返し練習することが出来ます

24をクリアしたての人はシャルルで肩慣らしをしましょう

続いて26

26からの楽曲はリズムもとっても大事になってきます

今までよりもタイミングよくリズムに乗ってやっていかないといけないのです

リズムをとる練習をするためにオススメしたい曲はGO!GO!MANIAC恋は渾沌の隷也

トリルはアスノヨゾラ哨戒班

体力譜面はロストワンの号哭

それぞれの目的に合った曲を練習することをおすすめします

 

27~29の楽曲からは特に好き嫌い得意不得意が別れるのでここでは割愛させていただきます

私はシュガソンクリア後にThis gameやアスノヨゾラ哨戒班をクリアしたので特殊でしたが私の周りのバンドリーマーは口を揃えてThis gameから入るべしと言っていました。

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか

これで皆さんも上達出来ることを願っております